妄想営業トークごっこ。男女逆転編。

コラム

a05

illustrated byNo77 【いちほ】

 

典型的な、地図が読めない女です。
こんにちは、マイピク案内人のノリゴエです。

少し前に、男女脳の違いを語ったこんな本がありました。

本の内容を詳しく覚えてるわけじゃないんですけど、
【男性は理論理屈で話をしたがり、女性は共感を求めて話をしたがる】
そんなくだりに、「うんうん、本当そのとおりだ!」と思った記憶があります。

 

私は、地図は読めないし、結論なく次から次へと話題が変わる
女子のお喋りも嫌いじゃないです。
でも、この前、女性モードで「うん、うん」とうなづいていたのが、
「ん?待てよ」と男子スイッチが入った会話がありました。

 

化粧売り場のお姉さんとの会話です。

 

化粧売り場のお姉さんとの会話は、ほぼ【共感】のみで成り立っている気がする。
あたりまえっちゃぁ、あたりまえですよね。
相手はほとんど女性なんですから。

 

「最近、紫外線強くなってきましたよねぇ。気になりませんかぁ?
すっごい、きめ細かいお肌してるのでぇ~、紫外線には弱いと思います!」
(何で、きめ細かい肌だと紫外線に弱いんだろう。粗かったら、紫外線に強いの?)


「この美容液には、コラーゲンがたっぷり入っていてぇ~。しわとかの防止に役立つんですよぉ。さらに、美白効果も期待できる成分もあるので、すごくお得なんです」
(美白効果が期待できる成分って何?しわとかってアバウトすぎない?(笑))

 

・・気になりだしたら、とまりません。
女性の皆さん、気になったことないですか?

 

どのメーカーの化粧品売り場のお姉さんも同じような話し方なので、
きっとあれは、女性の会話を研究した、
練りに練られた営業トークなんでしょうね。

 

さておいて、先日、旦那に話している車の営業マンの話を聞いてますとね、
これがまた、化粧売り場のお姉さんとは全然違って面白い。

 

「僕は、この●●車をオススメします。と、言いますのもすごくよく走るんです。
最新の●●式のエンジンが使われていて、スタート時の加速が今までより早くなっています。
また、従来の車よりリッターあたり、★★キロ燃費がいいんです。」

illustrated byNo442 kenji

 

何て理路整然としてることか。わかりやす!
分かりやすいけど、私、全然買いたくない(笑)
もし、女性のお客さんだったら、車屋さんは何て営業するのかなぁ

 

形がコロンとしていてぇ~、見た感じがすごく可愛いんですよぉ。
色もバリエーションが豊富で、お客様らしい色を選ぶことが出来るんですぅ。 :lol:
あ、あとお客様!カーナビの使い方、分からなかったことないですか?
この車のカーナビ、すっごく使い方が簡単なんですよ~。道に迷う心配なくなりますよ

 

と、私の頭の中で、芸人:柳原可奈子が営業トークを繰り広げます。
うんうん、いい感じだ。私、買いたくなってきたぞ。

 

今は、【女性向きの車】もあれば、【男性向きの化粧品】もある時代。
営業マンorレディは大変だなぁ。
男性向きの化粧品は、どんな営業トークなんでしょね。
今度売り場に行って聞き耳たてたいと思います(あやしい)


« »

̃y[W̐擪