似顔絵合コン、あなたはアリ、なし?

気になるイラストニュース

135

illustrated byNo388 のり塩

 

初めてのデートにね、お好み焼き屋はいいんですって。
会話に詰まっても、鉄板いじれば間が持つから。
お皿に取り分ける事で、優しさもアピールできます。
「高級レストランじゃなきゃ嫌!!」
って女性もいると思うので、相手によりけりですけどね(笑)

 

こんにちは。マイピク案内人のノリゴエです。

皆さんは、初対面の人との会話、得意ですか?
私は結構、好きです。
でも、大して自分の話題が豊富なわけじゃないので、
お好み焼きじゃなくても、何か逃げ場がほしい!

 

ゴルフ合コンやカラオケ合コンがあるのはうなづける。
沈黙が適当にごまかせますから。
歌探すフリして次の会話を探し、
一緒にボール探すフリして、共通の話題がないか探りを入れる。

 

でも、ゴルフもお好み焼きも、カラオケも、
どこでも出来るもんじゃない。
もっと場所を問わず、できるアイスブレーキング、見つけました。

 

似顔絵です。


アイドルグループ、「乃木坂46」の皆さんが、
握手会ならぬ、似顔絵会をやったそうです。
(参照:乃木坂46「伝説の似顔絵会」1年振り復活にファン歓喜
アイドルメンバーが、ファンの似顔絵を描くのだとか。

 

注目したのがこのコメント。
「会話が弾んで、似顔絵が描き終わらなかった」
おー!似顔絵を描くことで、会話がはずむのか!

 

どうやら、これは間違いないようで。
テレビ番組でも、お互いの似顔絵を描いて仲を深め合うという、
「ともだちデッサン」という企画を発見。コチラ

 

何で似顔絵を描くと、会話が弾みやすいのか、
ちょっと考えてみました。

 

1・会話の間が持つ
これは、前述のとおり。

 

2・会話のきっかけを作りやすい
「色黒いんですね~。何かスポーツされてるんですか?」
「芸能人の●●に似てるって言われませんか?」
顔をじ~っくり見ることで、気づくことってたくさんあります。

 

3・相手のことをほめやすい
「目が綺麗ですね~」「すごく綺麗な肌してますね」
とかとか。甘い言葉が苦手なニッポン男子でも、
似顔絵を描きながらなら、言えそうです。

実際にあるアイスブレーキングの手法で、
相手のいい印象を10個紙に書いて、
お互い交換するっていうのがあるんです。

嬉しい気持ちは警戒心をほどきますからね♪

 

4・遠慮なく相手の目を見つめられる
じ~っと見つめあうと、何とな~く気持ちが通じ合ったような気がしませんか?
普段はなかなかしませんからねぇ。
それだけでドキドキしちゃうかも!

 

でも、出来上がった似顔絵が、
ひっどいブサイクだったらちょっとショックかもなぁ・・。

似顔絵制作中は盛り上がっても、
完成と同時にテンション下がったら台無しですね(笑)

 

勇気ある方は、似顔絵合コン、やってみてください。
報告、お待ちしております。

 

ちなみに、冒頭は私の(美化された)似顔絵ですが、
サっとこんな似顔絵を差し出されたら、私その人と結婚します。

 


« »

̃y[W̐擪