親心。

コラム

a05

illustrated byNo377 ほてやみつえ

 

こんにちは。マイピク案内人のノリゴエです。

昔から、父親には言葉づかいで注意されてました。
私だけじゃなくて、家族みんなね。

「主語がない」とか、「『は』じゃなくて、『も』じゃないとおかしい」とか。
まるで、作文の添削のように、話し言葉を直される!

時たま、会話になりません。
質問してるのに、文法直されますから。

そんな事伝われば、ど~でもいいだろ~~!!
と、叫びたくなったことも多々ありました。
(いや、叫んでたかも。)

 

30歳になった今。
子供のころよりは、少しはマシな文法を使って
しゃべっているとは思う・・のですが。思い込みだったみたい(笑)
ブログを読んで、指摘が入りました。

 

「いい本があるから、送る」

 

届いたのが、、コレ。

「中学生からの作文技術」

 

ひー!(笑)

 

父、いわく、本多勝一さんの文章はすばらしい、そうです。
今度読んでみよ・・。

 

何はともあれ、指摘してくれる人がいるのは、ありがたい。

 


« »

̃y[W̐擪