これって、面白いの?

コラム

a02

illustrated byNo32 【オカピ】

 

農家の方が直接出品している、市場で、
よく買い物をするのですが、
そこで、ついつい手を伸ばしてしまったキウイのキャッチコピーがありました。

 

「リンゴと一緒に2週間寝かせておきました。今が食べ頃です」

 

リンゴは、植物の熟成を促進させる物質を出しているそうです。
リンゴと一緒に、食べ頃まで寝かされたキウイを想像したら、
生産者の方の愛を感じて、思わず買ってしまいました。

 

「今が旬!」「大特価!」「ビタミンCたっぷり!」など、
売り場文句は、多々ありますが、
どんな文句よりも心が動きました。

 

ブログとかFacebookとか、ホームページとか、
チラシとか、テレビとか、新聞だとか、
ありとあらゆるところから、いろ~~んな情報が飛び込んできて、
全部が、「私を見て、見て」って言ってる。

 

「私を見て、見て!」情報合戦に勝ち抜くためには、
どこかで見聞きした言葉を使いまわすんじゃなくて、
ちゃんと自分の言葉で言わなきゃダメなんだよなぁ、と、
リンゴにはさまれて熟したキウイを見ながら、ドキリ。

 

私、ちゃんと、ブログ、自分の言葉で書いてるっけなぁ?
「ビタミンCたっぷり!」「お買い得!」的な適当な、つまらない売り文句並べてないかなぁ?と。

 

当然、このブログだって、「私を見て、見て」情報合戦に参戦しているつもり、です。
(誰も見てないこと前提で書くのなんて空しすぎる)
そして、見てもらうには、面白くないとダメだ、と思ってやってます、一応。
でも、時に、知ってほしい、売り上げを伸ばしたいって気持ちが先行しすぎると、
本質を履き違えてしまう。

 

自分が面白いもの=みんなが面白いもの、な事は決してないけどさ、
自分すら面白いと思えてないものに、
他人が面白いと思うはずがない。

そんでもって、面白くないものが、「私を見て見て」情報合戦にかなうはずもない。

 

「これって面白いの?」
いつも自分に聞いてみたい、と思うのです。

 

illustrated byNo012 【M/F ART STUDIO】

 


« »

̃y[W̐擪