似顔絵は国境も超える。

気になるイラストニュース

maiko01

illstrated byNo183  YuU

 

突然ですが、みなさん。
タイ出身の漫画家、ウィスット・ポンニミットさんをご存知ですか?
「タムくん」の愛称で親しまれているそうです。
どこか懐かしいような、肩の力が抜けるイラストです。

 

こんな感じのイラストを描かれています↓

YouTube Preview Image

 

話、ちょっと脱線しますが、この上で紹介した動画可愛いのです♪
ほんわかしているけど、ちょっと深い。

 

Love Elevator という、人との関わりをエレベーターに例えた動画。
17階(17才)で見た、一目ぼれした彼女とは、結局同じエレベーターに乗れず、
25階(25才)で乗ってきた別の女の子と結婚。
でも、ふと33階(33才)で扉をあけると、すぐそこで、かつての一目ぼれの彼女が、
幸せそうなお母さんになって笑っていた、っていう話。

みんなそれぞれ、自分一人のエレベーターに乗っていて、
時に、人のエレベーターに乗り降りしてるって発想、いいですね。

 

遠い昔にふられたあの人も、
青春時代を伴にした友達も、
今は、乗っているエレベーターは違えど、そんなに遠くない場所で、
同じ目的地に向かって上がっている。

 

そう思うだけで、一人、ふと寂しさを感じた時に、
孤独を癒してくれそうです。

 

って、すいません。本題に戻ります。
1月18日~27日まで、渋谷で「タムくん」の「似顔絵」作品原画展が
行われていたそうです
(参照:http://www.sunday-issue.com/schedule/gallery/2684/

 

タムくんのやってるこの「MY DAY 似顔絵 2012」のプロジェクトが面白い!
タイの自宅から、Skypeを使い、日本人の似顔絵を描くというもの。
こんな感じ↓
http://www.cinra.net/news/viewer.php?eid=14342&id=3

 

似顔絵は、国境を超えますねぇ。
違う国にいながら、アナログで似顔絵を描いてもらえる時代がくるとは。
アンビリーバボー!ボーダーレス!グローバリゼェション!

illustrated byNo081【suGe】

 

ちなみに、わたくし。
タムくんのどことなく、日本っぽいノスタルジックなイラストをみて、
似顔絵に国民性は現れるのか?
(アメリカ人の描く絵は、原色ポップで顔も派手になるのか?とか)
と思って調べてみたら、こんな記事を見つけました。


「外国人に似顔絵を描いてもらう」

 

私と同じ疑問を抱いた方が、実際に外国人に声かけて路上で似顔絵を描いて
もらった記事。
笑えます。
って書いたら失礼かな。でも、ぷっと吹き出しちゃいます。
結論は、性格は現れるけど、別に国ごとで顕著な国民性は現れないとのことでした。

 

そもそも論、
日本人がみんな穏健でつつましい訳でもないし、
アメリカ人が、みんな派手好きで、議論好きな訳でもないだろうし、
結局のところ、何人、という前に、一人の人間ですよね。

 

国は違えど、同じエレベーターに乗っている隣人ですから。
勇気出して、よその国の人のエレベーターの、「止」ボタンも押してみたいもんです。

 



« »

̃y[W̐擪