2012年ヒット商品番付を見て思うこと。

コラム

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illustrated by えとうまゆ

 

あー、こんなつもりじゃなかったのに。
仕事中、お菓子食べてたら、いつの間にか「ハッピーターン」1袋空になってたよ。

「とまらないおいしさ!!」ってのは本当だね。
こんばんは。マイピク案内人のノリゴエです。

 

みなさん、何で「ハッピーターン」という名前なのかご存知ですか?
商品開発時、第一次オイルショック(1973年)で日本全体が不景気だったので、
「幸福(ハッピー」が客に戻ってくる(ターン)ように、って名づけられたそうです。
Wikipedia情報)

 

今の日本にも、なかなかぴったりなお菓子だわ!

 

しかし、1973年頃開発されていたお菓子が、約40年たった今でも
愛されているっていうのは凄いことです。

 

インターネットも携帯電話も普及してなくて、
1973年と今とでは、生活も、価値観もきっと全然違うのに、同じお菓子を食べている、不思議。
時代に合わせて微調整し、影で支え続けた人がいるってことですよね。

 

日経MJが発表した2012年ヒット商品番付で、「マルちゃん正麺」が、
ランクインしてましたが、こちらもながーい歴史のある商品。
低迷していた袋麺市場も活気づき、「マルちゃんショック」と呼ばれているそうです。

 

売り上げが低迷しても、火を絶やさないように、
影でせっせと薪をくべ続けた人がいて、
今年どっかんと炎になって燃え上がったのだなぁ。

 

思うのは、売り上げが伸び悩もうが、ブームが来ようが、去ろうが、
とにかく、薪をくべるのをやめちゃダメだ、ということ。
あきらめたら、火が消えちゃうから。

 

つまづいたら、自分の火に集中して、
消えないように、少しずつでも薪をくべ続けたいと思う。

 


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