手作りパンのしあわせ

コラム

eye

こんにちは。マイピク案内人のノリゴエです。

約1年前くらいから、パンを作り出しました。
ホームベーカリーじゃなくて、自ら手でこねます。

ホームベーカリーの方が簡単で美味しくできるとは思うのですが、
私がパンを作り出したのは、
美味しいパンを作りたいから、というよりも、
自分の手を使って何かを作りたかったから、でした。

——————————–

私の1日は、まず、PCのスイッチを入れることに始まります。
で、寝る前に消します。
仕事でもパソコンを使い、プライベートでもパソコン三昧。

買い物はネットスーパーを使い、
欲しい音楽はダウンロードし、
ご飯の準備が面倒くさい時は、ネットで出前を頼みます。

ネットはドラえもんの四次元ポケットか。
何でも出てくる!

便利さに驚く一方、
【お金を出せば自分は何もしなくていい状況】
に、何か疑問、、というか、つまらなくなりまして。

下手でも面倒くさくてもいいから、
何か自分の手で作ってみたい!!
と、腑抜けなのび太化していた私は一大決心したのでした。

illustrated byNo267  二月ミッカ


人と分かち合う楽しさ

実際、作り出すと出来たてのパンはと~っても美味で、はまります♪
長い時間かけて早朝から作ったパンは愛おしさひとしお。

今は、季節のフルーツを家族で狩りに行き、
ジャムを作ったり、パンに混ぜて焼くのが私の幸せのひとつ。
友達を呼んで、季節の具材を乗せたピザパーティーも楽しい。

 

パンを1人分だけ手作りすることは難しいので、
必ず作ったら誰かと分け合うことになります。
パンを作って人と分かち合うのが、今の私の最高のレジャーです。
実際、パンの「カンパーニュ」の語源は、
「仲間(カンパニオ)」なんだそうですよ。
この映画で言ってました。

私好みな映画なことは間違いないですが(笑)、
パン作りしない人にとっても感動的な映画だと思います。

お金では買えない幸せを教えてくれます。


« »

̃y[W̐擪