転勤の挨拶にやってくるファンを作る、ミスドのスタッフさんのお話。

コラム

7432191942_e85b6af540_z

Photo:Tobyotter

こんにちは。マイピク案内人のノリゴエです :-D

写真は、タイガードーナツ、だそうです。虎の顔したドーナツ!

ちょっと可愛いけど、水色×黄色の色合わせは食欲が減退します・・。

で、今日はドーナツを食べに行ったときの話です。

 

(続き)

先日、ドーナツが食べたくなり、ミスドに行ったときのこと。

私の家の近くのミスドには、とっても接客のすんばらしいスタッフさんがいます。

まず、笑顔がすばらしい。そして、手際がとてもよい。

ドーナツ並べるのも、珈琲注ぐのもマッハ1秒。

 

後は、何より、かゆいところに手が届く【声かけ】です。

「今日は寒いですね~」とか「赤ちゃん可愛いですね」とか、

さりげない一言を、手を止めることなく差し込んでくれるのです。

 

密かにファンだったのですが、何と(と、いうか当然?)私だけじゃなかったようで。

その日、入り口から、カバンを持ってスーツを着たサラリーマン風の方がやってきました。

で、もうその方が、最初から私の好きなスタッフさんの事しか見てない(笑)

そして開口一番。

「俺さー、転勤になっちゃったんだよ!挨拶に来なきゃと思って」

 

 

す・・すごい。

私、ミスドのスタッフさんに転勤の挨拶にくるサラリーマンの方を初めて見ました。

どう見ても、ドーナツ関係の取引先ではなく、常連のお客さんでした。

その人は、ドーナツを買う列に並ぶ間、ひとしきり近況報告し、

たんまりドーナツを買って帰っていったのでした。

 

何でもプロになったつもりで仕事してみる。

おこがましいですが、もしも、私が経営者だったら、ああいう方を雇いたい!

電話のオペレーターも、営業も、受付も、何でも出来そう。

「自分の作業の手を止めずに、相手を思いやる一言をかけられる」

って、自分の接客業の経験から、相当に難しい :roll:

 

ドーナツを売る仕事、と一言で言えば簡単ですが、

その中には多数の作業があり、見方を少し変えると、

他の業種でも、十二分に通用する力になるのだなぁと身に染みました。

 

 

ちょっと電話をとるにも、1日の段取りを組むにも、

「受け付けのプロになったつもりで電話出てみよう♪」とか

「プロジェクトのマネージメントをするつもりで、完璧に段度ってみよう♪」とか

少し気持ちを変えるだけで、日々の作業が楽しくなる。

こういう積み重ねが、人を磨いていくんだと思います。


« »

̃y[W̐擪