ぶり祭りに行ってきました!

コラム

370

illustrated byNo370【明佳

 

こんばんは!マイピク案内人のフクモトです。

 

先日、鹿児島市で行われた「ぶり祭り」に行ってきました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのイベント、鹿児島大学の水産学部の学生が立ち上げたもので、

1枚のチケットで1杯のドリンクとその店オリジナルの1品のぶり料理を食べれる

というなんともお得なもの。

 

 

実は、鹿児島は養殖ぶりの生産量全国1位なんだとか。

黒豚やさつまいもは有名で知っていましたが、

ぶりについてはこちらのパンフレットでお勉強。

地元のことなのに知らないことがなかなかあるな~と痛感です。

 


私自身、鹿児島大学出身なので(水産学部ではないですが)、

今回の会場となった騎射場(鹿児島大学の近くの飲み屋街です。)で

飲み会を行う機会は多かったのですが

パンフレットを見てみると知らなかったお店がたくさん!

 

チケットが各お店で1枚しか使えないので何店舗か回ることになったのですが、

「あ~こんなお店もあったのね。もっと早くに知りたかったな~」

と久々の街を楽しく散策することが出来ました。

ちょっとお高めそうで学生時代はあきらめてたお店でもチケットで入れたので安心(笑)

 

 

 

地域活性化&ぶりの美味しさを知れる

まさに一石二鳥のイベントでした!!

ぜひとも今後も続けてもらいたいです。

 

皆様、鹿児島にお越しの際はぜひ鹿児島産のぶりをご賞味くださいませ~^^

 



« »

̃y[W̐擪