広島に旅行に行って参りました!

コラム

053

illustrated byNo053【撫子凛】

 

こんばんは!マイピク案内人のフクモトです。

 

先週末、広島に旅行に行って参りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この厳島神社、

実は海上の大鳥居をくぐって参拝するのが正式だとご存知でしたか?

 
今回、ちょうど満潮に近い時間帯に行ったので

小さな船で大鳥居をくぐることが出来ました!

 
海上からの景色はこちら↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この船、観光客向けのものなので一緒に乗船している方が

厳島神社についてお話を聞かせてくれるんですが、この方の話し方がうまいんです!

 

 

お話されている内容はほぼガイドブックに書かれている内容なのですが、

クイズ(なぜ海上に社殿がたっているのか?など)やジョークを交えながら

大人から子供まで楽しめる内容で非常に興味深くお話を聞くことが出来ました。

 

クイズの回答に対する切り替えしも上手く、

人に興味を持って話を聞いてもらうにはどうしたらいいのか?

工夫がなされているな~と実感。

 

私が遭遇したガイドさんがそのような方が多かっただけなのかも知れないですが

いままで観光地で説明を聞くと淡々と歴史等をお話されるガイドさんが多く

こういうツアーのようなものは倦厭しがちだったのですが、

今度からは積極的に取り入れてみようかしら。

 

 
天気予報では雨だったんですが当日は天気にも恵まれて楽しい旅行になりました!

 

 

シーズンがずれていたので人はあまり多くなかったのですが、
きっと紅葉シーズンはたくさんの人でにぎわうのでしょうね♪

 

 

今週末、来週末と3連休が続きますので
行かれたことのない方はオススメですので是非行かれてみてくださいね♪

 

ライトアップもとても綺麗でオススメですよ~^^


« »

̃y[W̐擪