私のパワーワード(力をくれる言葉)

コラム

a01

Illsutrated by 【白菜】

 

おはようございます。マイピク案内人のノリゴエです。

日々、ボチボチと英語の勉強をしているのですが、

時に、というか、しょっちゅう(笑)投げ出したくなります。

仕事&家事&子育てと両立させるには、朝3時起きです。

 

(続き)

朝3時って、朝、というか深夜の領域。

眠くて、しんどくて、あきらめそうになるとき、

いつも心の中に浮かんでくる方がいます。

 

数年前に、徳之島でお会いしたホテルの会長さんです。

その方は、木々で覆われていた本当に何もなかった土地を、

自らブルドーザーで開拓し始め、南国風のコテージをつくられ、

周囲の環境をスポーツ選手用に整え、

何年も年月をかけて、有名スポーツ選手が合宿に来る場所に育て上げた方です。

文字で見るよりも、現場に立つと、その凄さが何倍も分かります。

 

徳之島は、鹿児島本土から飛行機で1時間かかり、船だとまる1日かかる場所。

こんもりと木で覆われたその土地に立ったら、

とてもじゃないですが、ここにホテルを作ろうなんて発想出来ません。

その途方もない【未来を信じる力】の大きさに圧倒されるのです。

 

その方が、よく言われていた言葉が、今でも耳に残っています。

「努力が足りないと思うんですよ」

不景気だ、アクセスが悪い、才能がない、政府が何もしてくれない、

マイナス要因をあげるだけあげて、自分は何もしない人が多すぎる。

みんな、努力が足りないと思うんですよ、と。

 

『夢は絶対に叶う』とか『諦めなければ成功する』とか、

いろんな所で、いろんな啓発語録に出会います。

でも、私には、あの「努力が足りないと思うんですよ」のひと言が、

どんなに大きな目覚し時計の音よりも、私を目覚めさせてくれるのです。

 

あなたの、パワーワード(力をくれる言葉)は何ですか?

 

 

 


« »

̃y[W̐擪