エンジンのかけ方

コラム

KOWAZAイラスト

Illsutrated by【KOWAZA】

 

こんにちは。マイピク案内人のノリゴエです。

この前、テレビで某歌手の方が、

「朝起きたらまずは、メモをする」

と言ってました。アイディアをメモするのではなく、

とにかく目に映ったものを書き出すそうで。

それが、歌詞のヒントになるから、とかそういう訳ではなくて、

一度やり出したら、やらないと落ち着かなくなったと言ってました。

 

(続き)

テレビを見ていて、「わかる、わかる」と心中でうなづく私。

朝の習慣って一度はじめると、何か止められないんですよね・・。

 

私は、朝起きると、まず、腹式呼吸をしながらストレッチをします。

体をほぐすため。。というよりは、昨日までをリセットするため、です。

もともとは、体をほぐすために始めたのですが、

一回ストレッチを忘れた日に、昨日までの様々な記憶や感情に、

いつもより自分が引きずられている事に気づいたんです。

 

言葉にはなりづらい、どんよ~りした気持ちとか、

何回も頭の中で反芻したくなる嬉しいこととかが、

ぐるぐると頭の中で回り、集中力が落ちるのです。

こういうのを「寝ぼけてる」というのでしょうか。

動いているうちに、だんだん立ち直っていくんですけど、

娘(1歳)が起きるまでが、一日の大勝負、な私には、そのエンジンのかかり方では遅すぎる!

 

朝から集中して動くには、昨日までの記憶をまっさらにして、

ハイテンションでも、ローテンションでもない、

息を吐ききった時に感じる、自分の中の一番静かな位置に、

心を戻してくることが大切なような気がしています。

そうすると、心もスッキリ。頭もシャッキリ。

 

今では、このストレッチをしないと、何だか気持ちがわるい私です。

皆さんは、どうやって朝のエンジンをかけますか?

 

 


« »

̃y[W̐擪