薄皮を積み上げる

コラム

a05

Illsutrated by【伊藤鳥子

 

こんにちは。マイピク案内人のノリゴエです。

突然ですが、皆さん、「餃子の皮」を買ったことありますか?

 

(続き)

私、この前餃子を作ったんですけどね、

あれって1枚1枚はうっすーいのに、積み上げていくと結構な厚さになるんですよね。

重くてまっすぐ支えられずに、ちょっと斜めに傾いちゃうくらいに。

 

何となく餃子の皮を見ていたら、自分の仕事と生活を思いました。

同じ形の、同じ色の、うっす~~く見える皮は、

昨日と同じように繰り返される、うっす~く思える今日1日です。

惰性的に、昨日と同じであればいい、とは思いませんが、

『昨日の自分を常に越えろ!』的なエキサイティングな出来事ばかりに注視しすぎると、

肝心な足元が揺らいでいくのを感じます。

世の中のすべての仕事は、今日をきっちり踏ん張る人がいるから回っていくのですよね。

 

【凡事徹底】と言いますか、

焦らず、些細なことをきっちりと積み上げていく大切さを、

子育てからも、仕事からも、教えられている毎日です。

同じように見えることでも、振り返ればきちんと積みあがっているもんです。

 

 


« »

̃y[W̐擪