観葉植物がすねています

コラム

a04

Illsutrated by【えとう まゆ】

 

おはようございます。マイピク案内人のノリゴエです。

ちょっと怖いことがありました。

我が家で可愛がっていた観葉植物が、ある朝突然全部の葉を落としたのです。

 

(続き)

ほら。

 

 

今まで1回も緑の葉を絶やしたことがない、いい子だったのに!

「そういえば、水をあげるのさぼってたかも・・」

「土も変えてないな」

過去の怠慢が次々と頭をもたげ、申し訳なくなって、

罪ほろぼしに栄養剤を土に2本くらい刺しました。ブスブス。

 

でも、いきなり何で?突然、前触れもなく枯れるとは。

娘が、鉢植えに手をつっこんで、土を部屋に撒き散らすため、

人目のつかないところに避難させていたのですが、

もしや、それが原因なのか。

 

「私たち観葉植物よ~!見てもらえないのぉぉ~」と涙を流しながら、

ある夜、葉っぱ達が全員飛び降り自殺を図ったのかもしれませぬ。

 

わずかな希望は、葉のついてない裸の枝の先に、

緑色の新芽が顔を出していることです。

ほら。(分かりづらくてすいません)

 

 

生きていると分かると、妙に愛着が沸き、

日のあたるベランダに移動させて、「ごめんごめん」といいながら、

毎日水をあげています。

(話しかけると植物が元気になると言うじゃないですか。)

 

家の観葉植物の葉が全部落ち、その後復活した経験がある方は、

ぜひコツを教えて欲しいです。

 

 

マイピクはこちらからどうぞ


« »

̃y[W̐擪