させて頂く

コラム

a04

Illsutrated by 【guuuche】

 

こんにちは。マイピク案内人のノリゴエです。

今日は、朝からちょっと感動した出来事がありました。

 

(続き)

今朝、ゴミを捨てに行ったときのことのです。

通常、朝8時半までにゴミを出さないといけないのですが、

私が出したのは、8時40分。

回収時間が遅いと、10分遅れても間に合うのですが、

今日は、既にゴミ回収済みでした。ゴミ置き場が空っぽ。

 

 

あ~あ。また持って帰るか~。

 

と、残念な気持ちで、ゴミを持って家に戻ろうとしたら、

とお~~くの方から、「待ってくださ~い!!」と駆け寄ってくる人が。

 

ゴミ回収車のバックミラーで、私を発見した係の人が、

わざわざ車を降りて、全速力で走ってきてくれたのです。

いやぁ、すごくないですか?

もし、私だったら、わざわざ遠くから駆け寄ることなく、

見つけても無視しちゃうかもしれません。

 

「すいませんっ!!わざわざありがとうございます」

と謝ると、

「僕が間に合う限りは、ご対応させて頂きます」

と笑顔で、さらっと即座に返され、もうノックアウトでした。

すごぉぉぉぉい・・!

 

仕事って、「~してあげてる」っていう気持ちでやると、

かえってイライラする気がします。

知らず知らずのうちに見返りを求めちゃうんですよね。

社内の人に対して、「分かりやすく説明してあげてるのに!」 とか

身内の人間に対して、「ご飯作ってあげてるのに!」 とか。

 

すべての事は、【させて頂いている】のです。

言葉の違いだけど、気持ちが全然違います。


« »

̃y[W̐擪