手書きの力

コラム

a05

Illsutrated by 【サラ】

 

先日、久々にペンを握って手紙を書きました。

ちょっとしたお礼状。「先日は、ありがとうございました」みたいなヤツ。

 

(続き)

ペンを握った時点で既にしっくりとこないのですが、

書き出したら、もっとひどい。全然力が入りません。

完成した手紙を見て、あまりの自分の字の汚さに愕然としました。

何じゃこりゃ!

みみずの腹踊りだってもっとマシに見える気がする。

 

パソコンで字を打つのに慣れすぎて、

ペンで文字を書く事が普段、ぜ~んぜんありませんもんね。

だからこそ、手書きの文字の有難みが増す気がします。

 

実は私、この前手書きのメッセージにひかれてキウイを買ってしましました。

これです。

「11月2日にりんごと一緒に保管してました。食べ頃です。柔らかくなったものから食べてください」

 

売り場に20箱くらいキウイの箱があったのですが、

全部にこのメッセージが書かれた紙が入っているのです。

コピーかな、と思うでしょ。

しかし、微妙に句読点の場所や文字の形が一枚一枚違うのです。

 

何て心のこもったキウイなんでしょ。美味しくないわけがない。

キウイを買ったのは11月10日前後だったと思いますが、

りんごと肩を並べて一週間寝かせられてキウイを想像し、

一枚一枚メッセージを手書きした生産者の人を想像し、

その頃には、私の口に甘酸っぱい香りが満ち満ちているのであります。

ね、買っちゃうでしょ!

 

上手い、下手はあると思いますが、

丁寧に書いた字ってやはり伝わる気がします。

丁寧に書いた字は、惹かれるものがあります。

 

私のミミズたちも・・相手の心に響いてくれるといいのですが。

 

 

 


« »

̃y[W̐擪