執念

コラム

ti

illustrated byタイガーマス子

 

ハッピーハロウィーン★
我が家のカボチャは、ランタンではなく、天ぷらになりますよー。
こんにちは!マイピク案内人のノリゴエです。
先日、プロフェッショナル 仕事の流儀を見てましたら、
明石鯛の水揚げ10年連続1位の戸田修一さん(71)が出演されていました。
戸田さんの壁に貼ってあったこの言葉が、頭から離れず。

 

『人生の五訓』
あせるな、おこるな、いばるな、くさるな、おこたるな

戸田さんは、鯛漁師を志すも、なかなか上手くいかず、
なが~~い不漁の日々を乗り越えてきた方。
その期間、なんと、30年!

 
30年間ですよ、30年間!!
自分が生まれてからの月日とほぼ一緒です。
30年間、他の魚を取りながら細々と食いつないでこられたそう。
どんなに不漁でも、それでも鯛漁師の道を諦めなかったそうです。

 

あせるな、くさるな、おこたるな、の冒頭の人生五訓が、
この方が言うと、段違いに響きますね・・・。

 

何かで1位になった人、
何かを成し遂げた人、の背景を聞くと、
この「達成したい」執念が半端じゃないです。

 

諦めたらそこでおしまい、というのは、
真実でもあり、言うのも簡単ですが、
そんなに生やさしいもんじゃないなーと。

 
生やさしいもんじゃないから、執念を燃やし続けた人の勝ちなんですね。
石の上にも30年、座り続けた戸田さんに感服でした。

 


« »

̃y[W̐擪