会社でLINEスタンプを作った方がいいと思う理由

仕事のこと

12

LINEクリエーターズマーケットの勢いはとどまる所を知らず、
なーんとクリエーターズマーケット全体の売上は3ヶ月で12億超だとか。(参照

12億ですよ、12億。もう数が大きすぎて今いちピンときません。
そんな「儲かるらしい」話がニュースで飛び交えば、
当然、どんどん増えてくるスタンプ登録数。

弊社では、他の企業様のスタンプも制作しているのですが、
ご案内の際によく言われるのが、
「スタンプ作ったはいいけど、売れないでしょ」
ってことです。

登録スタンプ数が2万に届きそうな現在、
スタンプ作ったって簡単には売れないよ!って思うのが、
企業ご担当者様の本音ですよねぇ。

売上TOP10に入る方法は、申し訳ないですが私も分かりません。
芸能人のスタンプと、個人の手書きのスタンプが
入り混ざっている状態なので、、、。

もともとの知名度があった方が有利なのは想像に難いのだけど、
だからと言って、有名企業、スポーツチームのスタンプが上にくるかと言うと、
そうでもない。

でも、そんな宝くじを引くよう な一攫千金を狙わなくても、
企業様がクリエーターズスタンプを作る場合、こんなメリットがあると思っています。

既存のお客様にキャラクターを楽しんでもらう

一番いいのは、クリエーターズスタンプのTOP10に入り、
スタンプで莫大な利益が上がり、キャラクターの認知も広まり、本業の売上も上がることでしょう。
でも、そんなイイ話はなかなかありません。


会社が会社として存在している限り、必ずお客様がいます。
クリエーターズスタンプを作ることで、
その既存のお客様に、スタンプを買ってもらい、
より会社のファンになってもらう、親近感を持ってもらうのです。

いつも目にしている物には、愛着がわいてくるものです。
そして、迷った時は愛着がある方を選ぶのです。
いつも使うLINEスタンプの中に、会社のキャラクターがいれば、
お客様は、ほぼ毎日キャラクターを目にするのです。
これって凄い効果だと思いませんか?

「お客様が、自社のスタンプを買ってくれるか自信がない」
そう思われる方もいるかもしれません。
でも、絶対お客様と接触できる「自社サービス」があるのだから、
一般の人が スタンプを売るよりも、ずっと営業は楽なはずなのです。

口コミ効果を狙え!

既存のお客様がスタンプを買えば、必ず周囲の人に送ります。
それは、「私、このサービス使ってるよ!」とメッセージと一緒に
宣伝してくれているのと同じです。

みんないいサービスを見つけたら、
誰かに教えたくなるのです。
私は、それには次の2つの心理があると思っています。

【1】みんなにも教えてあげたい、という心理
【2】ブランド服をまとうように、自己イメージを作り上げたい心理

車を走らせていると、車の窓にアップルのステッカーを貼っている人を見ます。
あのステッカーを貼っている人は、
『アップルユーザー』が与える印象に、魅力を感じているからだと思います。
先端機器に詳しくて、オシャレな印象がありますよね。

SNSやブログのプロフィール欄に、
好きなブランド、好きな歌手、、といった登録項目があるのは、
消費行動を表に出すことで、ユーザーが自己ブランディングしやすいからだと思うのです。

・人物A【好きなもの】
サーティーワンアイスクリーム、きゃりーぱみゅぱみゅ、カノ嘘(漫画「彼女は嘘を愛しすぎてる」)

・人物B【好きなもの】
Canon ×××(一眼レフカメラの名前)、imac air、FF(ファイナルファンタジー)

好きな商品、ブランドを列挙しただけで、人物像が透けて見えるようです。
その人物像が、ユーザーが「自分が見られたい人物像」に
マッチしているから表に出しているんだと思うのです。

LINEスタンプは、こんな【2】の心理にうってつけです。
実際、私もはまりました。
つい先日出たグリコのLINEスタンプオマケつきポッキー。買っちゃいました。
スタンプの可愛さよりも、 ポッキーの食べたさよりも、
【最新の商品にもちゃんと目配りしてますよ】アピールをどこかで期待して買った気がします。
これも自己イメージ構築のひとつですよね。

 

「うちは価格勝負の安売り店。そんなブランディングに使ってもらえない」
いえいえ、イイものを安く買う、良妻賢母なイメージのブランディングにぴったりです。

「うちは地域に根差したちっちゃな店舗。大手さんならともかく、
うちみたいなキャラクター買うかな?」
いえいえ、『私、地元の店もちゃんとチェックしてるのよ。』アピールになりますから。
皆が知らないスタンプであればあるほど、イイ物を早く見つけた優越感をもたらします。

LINE スタンプは、そんなお客さんの心理を上手く使って
サービスの口コミにつなげられる素晴らしいツールだと思います。

 

かかった投資以上に、ちゃんと効果を回収できるのか?
作る際は、誰もが気にもむ所です。
でも、広告と違って一回作ったら、もう費用はかかりませんから。
上手くスタンプを活用することで、上記のような口コミ効果を末永く活かせると思えば、
そんなに無駄な投資ではない、と、自分が企業の担当者だったとしても思います。

 

LINEスタンプ問い合わせ


« »

̃y[W̐擪