ラジオには、「へぇ~」がいっぱい。

コラム

a05

illustrated by 夜月蓮華

飛び石連休の今年のゴールデンウィーク。
本日は、石と石の間の、お仕事日。
みなさま、いかがお過ごしですかー!?
次の石を楽しみにして、心ココにあらず、になってないですか~?(←私)

 

こんにちは。マイピク案内人のノリゴエです。

仕事中の楽しみのひとつが、最近ひとつ増えました。
ラジオを聞くこと。
「そんなこと今さら!」って思う方もいらっしゃるかと思いますが、
私、今まで、ラジオ番組って全然聞いていませんでした。

 

そもそも、ラジオがなかったり、
あっても、電波が悪くて聞き取れなかったり。
しかーし!
今では毎日聞いてます。
スマホでネット経由でラジオを聴けるようになったから。

radiko.jpのおかげですなぁ~。
有料会員になると、全国のFMが聞けるのですよ~。
TOKYO FMさんにどはまり中です・・。

 

ラジオとネットは、相性抜群!だと思う。

テレビや動画サイトは、作業中のBGMには向かないけれど、
ラジオだったら、手を止めずに楽しめます。

 
Twitterのハッシュタグで、
「あ、●●が出るから局を変えよう」と思うこともあるし、
20秒あれば、Twiiterやメールで番組にメッセージ送るのもかんた~ん。

 
ラジオの広告費は減少傾向にある。。と何かで読んだ事があるけど、
スマホでもネットが自由に使える今、
ラジオはもっと見直されてくるんじゃないか?と勝手に予想。
テレビよりもラジオの方が断然触れています、私。

 

ラジオには「へぇ~」がいっぱいなのです。

ヒットチャートランキングには出てこないような、
いいなと思う歌や曲に出会えたり、
ちょっとした豆知識が得られたり、「へぇ~」と思うことが盛りだくさん。

 
ヒットチャートランキングは、可愛いアイドルが独占なので、
アイドル以外の歌が聞きたいのじゃ!という時は、
ラジオが良いです。

 
ネタ以外にも、DJさんのリズミカルな話し方も勉強になります♪

 
・・と、まるでラジオの宣伝マンのように書いてしまいましたが、
お金は一切もらっておりません(笑)

 

また今日もラジオリッスンしながら、
連休前のお仕事ガンガンとばしていこー。おー!

 

 

 

 

 

 

illustrated by ちとせ


« »

̃y[W̐擪