パソコン用メガネ買ってみました!

コラム

278

llustrated by No278カズヤ

 

こんばんは!マイピク案内人のフクモトです

 

 

先日Facebookにも投稿したのですが

ついにパソコン用メガネを購入致しました!!

 

 

じゃじゃ~ん

 

 

 

 

 

 

 

 

パソコンを使うお仕事ですし、日常生活でもスマートフォンを利用しているので

目に悪いだろうな~

対策しなきゃな~

と思いつつもなかなか手が出なかったパソコン用メガネ。

 

 

 

購入のきっかけになったのは「目やに」でした。

 

 

ある朝、起きた時にですね覚醒はしているんですが目が開かない、ということがありまして

「え!?なんで??」とあせって目をこすったところ

ボロボロと大量の目やにが!

 

 

なんと、目やにで上下のまつげがくっついて乾燥し、目が開かない状態になっていたようで^^;

 

 

 

しばらくしたら治ったのでそのまま放置していたんですが

先週末からまたもや目が開けられない状態に。。。

 

 

根本的に対策しなくちゃな~ということでついに購入。

 

 

まだつけてみて数日ですが少し楽なような気がします!

目やにの量も少なくなったような^^

 

 

私の目が単純なだけなのかしら??

 

*********************************************************************

ブルーライトをカットしてくれるというパソコン用メガネ

 

ブルーライトとは、 可視光線の中でもっとも紫外線にちかいエネルギーをもっていて

角膜や水晶体で吸収されずに、網膜まで到達してしまう光だそう。

 

太陽光にも含まれていて睡眠のサイクルを調節してくれているそうなんですが、

夜間に浴びすぎるとサイクルがくるってしまい、逆に睡眠障害の原因になってしまうこともあるんだとか。

 

 

デメリットばかりかと思いきや

教室の照明をLEDにすると、眠くなりにくくなり、集中力が増すという研究報告もあったり、、、

 

 

 

むやみやたらにカットするだけでなく、

上手な付き合い方を考えなくてはいけないのかもしれませんね。

 

 


« »

̃y[W̐擪