夢は信じてるだけじゃダメなんだ!

コラム

283

llustrated by No283【ミーヤ】

 

 

やりましたね日本代表!!ワールドカップ出場決定です♪

 

こんばんは!マイピク案内人のフクモトです。

 

 
昨夜のサッカー、日本対オーストラリア戦

皆さんご覧になりましたか!?

 

 

 

いや~いい試合でしたね~

 

 

 
と言いたいところなんですが、、、

実は私、ほとんどというか全く見ていないんです(T^T)

 

 
自宅に戻っていそいそとテレビをつけたときには後半も終わりかけ、

しかも1-0で負けてる(汗)

 

 
残念。。。と思ってテレビを消して夕飯の準備に取り掛かったら

両隣の部屋から歓声と「ほんだーーーーーーー」という叫び声が

 

 
そこから慌ててテレビをつけてもあとの祭。。。

私が見れたのはおそらく得点を決めたのだろう本田選手が

チームメイトにもみくちゃにされている瞬間でした。

 

 
確か、去年か一昨年も同じような感じで日本代表の勝利を見逃したな~

(その時は川島選手がナイスセーブを見せた試合)

 

 
もちろん今回のPKの瞬間は

今朝の情報番組でバッチリ拝見しましたけどね。

 
********************************************

今朝の情報番組で選手のインタビューを見てるときにですね

ふと、とある漫画の一場面を思い出しました。

 
「信じれば夢は叶う」
それは多分 本当だ
但し 一文が抜けている

 
「信じて”努力を続ければ”夢は叶う」
ーーーー これが 正解だ

 

さらに言えば
信じて「他のどのライバルよりも1時間長く 毎日 努力を続けていればある程度迄の夢はかなりの確率で」

叶う ーーーーだ

 

 
キャッチコピーというものは 短いほうがいい

 

 

ーー でも これは あまりにも はしょり過ぎだと思う

 
それじゃまるで「何もしなくても」「ただ信じていれば」叶うみたいじゃないか
この文章をここまで削ったヤツに何を思ってここまで削ったのかと問いただしたい

 

 

羽海野チカさん「3月のライオン」という漫画の一場面なんですが、

これを初めて読んだ時、こう、胸にグサーっときまして。

 

 

 
これまで自分にも他人にも「信じてれば夢は叶う」という言葉を安易に使い過ぎていたなと。

もちろん、言葉に救われることもあるんですが、

それに見合った努力を私はしてきていたのかな?

信じるだけじゃなくて行動しているのかな?と考えさせられました。

 

あのピッチに立っていた人は日本の選手もオーストラリアの選手もみんな

「サッカー選手になる夢」のために誰よりも努力してきて

「ワールドカップに出場する夢」のために誰よりも努力していて

「ワールドカップで優勝する夢」のために誰よりも努力していく人たちなんだろうな

 

 

本田選手のPKもそんな努力に裏づけられた自信があったからこそ

あんなにまっすぐなコースに蹴ることができたのでしょうね。

 

ああっ、LIVE中継であのPKを見たかった(泣)(泣)

llustrated by No114千春

 

 
なにはともあれ、

2014年FIFAワールドカップ今から楽しみです♪

 

がんばれ日本!!

 



« »

̃y[W̐擪