グレートジャーニー展を見に行くぜっ!

コラム

a03

illustrated byNo355 『ジルル』

 

私は、あまり人ごみが得意じゃないので、
東京に行くたび、どっと疲れてしまう田舎モンです。

 

この間(と言っても半年以上前ですけどね)久々に、
新宿の駅を歩いたら、人をよけるのが下手くそになってました。
ぼさーっと歩いてると、本当人の邪魔しちゃいますよねぇ。

 

でも、東京に行くと、地方じゃ見れない映画、美術展、ライブ、新しいショップが
満載で、いつもわくわくします。
東京に住むのは、田舎モンには結構ハードだと思うけど、これだけは羨ましい。
ってことで、来週末、東京に行く予定があるので、
いつものように、「何かないかなぁ~」とチェキラチェキラ。

 

見つけました。
私、絶対これ見に行くわ。

illustrated byNo169【ござる丸】

 

国立科学博物館でやってる『グレートジャーニー ~人類の旅~』
20万年前にアフリカで生まれた人類は、
歩いたり、船を作ったりして、なが~い年月をかけてこの地球上に拡散していきました。
その旅路のことを、『グレートジャーニー』って言うんですって。

 

この国立博物館の展示は、
実際に、このグレートジャーニーを逆側から(南米大陸最南端から)
現代の文明機器を一切使わずに、10年かけて探検した関野吉晴さんの監修です。

 

『ほぼ日』の関野さんと糸井さんの対談を読んでいたら、
行きたくなりました。(たぶん読んだら皆さんも行きたくなります)

ご近所を桜を見ながら散歩していて、思いました。
一歩一歩の歩幅は、たいした距離じゃないのに、
一歩一歩着実に歩を進めていくと、世界一周できちゃうんだなぁ。

 

関野さんが達成した10年という歳月は果てしないけれど、
でも、一生かかったって、
車や電車を使わずに世界一周なんて出来ないような気がしてましたから。
未来の見通しが立とうが、立たまいが、
とにかく一歩ずつ前に足を出していくって大事な事なんだなと、
改めて思わされたのでした。

 

大事なのは、今だよ、今!


« »

̃y[W̐擪