誰にでも出来る世界の変え方。

コラム

a04

illustrated byNo060 【ぴーすけ】

 

ギリシャ神話の中に出てくる「シーシュポスの岩」って話、知ってますか?

シーシュポスが受けた罰で、【永遠と、岩を尖った山の山頂に運ぶ】というのがあったのです。
当然、岩は運び終わった直後から、山頂から転がり落ちます。

 
意味のない行為を繰り返すことほど、
人間にとって辛いことはないっていうメッセージ。

 
実際に、無意味に岩を運び続けている人は、なかなかいないと思いますが、
自分の仕事になーんも意味を見出せなかったら、
「シーシュポスの岩」とおんなじだよなぁと思うのです。

 
週末、池井戸潤さんの【七つの会議】を読んでいて、
サラリーマンの悲哀を感じつつ、 「シーシュポスの岩」を思い出しました。

 

一番簡単な人助け。

自分の仕事を振り返ってみて、やっぱり一番嬉しいのは、
お客様に喜んでもらった時です。本当に。

「とっても嬉しいです!」っていうコメントを直接もらった時も嬉しいですが、
日常で偶然、マイピクのイラストに出会った時も相当嬉しいです。

 

投函されていたチラシとか。
入った歯医者さんが、偶然マイピクの似顔絵を使ったネームカードだったとか。
親の知人が、偶然マイピクウェルカムボードを購入していた、とか。

 

ネット上のサービスだけに、リアルな世界で出会うと少しビックリします(笑)
でも、自分の仕事の証を生で見ると、
「あぁ仕事してよかったなぁ」という気持ちがジワリジワリ心を温めます。

 

一番、誰にもできる簡単な【世界の変え方】は、
仕事をしている人に「ありがとう」を言うことだと思います、私。
いいサービスを受けたと思ったら、気持ちを伝えること。

 

それだけで、無意味だと思っていた仕事に、
花が咲く人もいるはずです。

 

簡単だけど、やってない事っていっぱいありますよね。
今日も春らしい暖かい朝です♪ 家の前の桜は三分咲き。今日でまた花開きそうです。

 


« »

̃y[W̐擪