あたり前に感謝する日

コラム

a04

illustrated byNo094【ぴょん吉】

 

あの日から、もう2年も経ったんですね。

 

2年前の3月11日、偶然にも関東にいまして、
生後1ヶ月の娘を抱いて、大揺れの家の中を右往左往していました。

 

当時、家は留守で、震災後の大混乱で出かけていた家族は帰宅もできず、
余震で、ヒューンヒューンという携帯の地震速報が鳴るたび、
テレビで、被災地の映像が流れるたび、
胸がつぶれそうになりました。


今まで当たり前だと思っていた日常が、いかに恵まれていたかを、
心底実感した一日でもありました。

 

忘れていた訳ではありませんが、
2年前の今日より、当たり前のことに対する「ありがたみ」の感度は、
鈍ってしまっていたかもしれません。

 

誰かを羨んだり、日常に不満を抱いたり、
感謝など忘れて、ささいな事に随分と振り回されているなぁと、
客観的に自分を見直した、3月11日の朝です。

 

明日人生の幕切れになっても、今日一日が後悔しないものでありたい。

働けることにも、生きていることにも、感謝。

illustrated byNo413【MIKIMO】

 


« »

̃y[W̐擪