気になったイラストニュースあれこれ

気になるイラストニュース

a05

Illustrated byNo397【瀬戸 准】

 

こんにちは。マイピク案内人の乗越です。

「ちょっと面白いな〜」と思っても、なかなかブログ記事に
するまで掘り下げられなかった、ニュースのいろいろをまとめてご紹介。

イベントの紹介だったり、広告ネタだったり、
各記事にまとまりはないですが、
興味あったものがあればリンク先のぞいてみて下さいね♪

 

自分の顔写真で漫画が作れる「マンガナイザー」by  ANA(全日空)

日本の文化である漫画を世界に発信する、という目的で、
ANAが、「マンガナイザー」というサイトを作ったそうです。(参照

マンガナイザーのサイトは、コチラ

サービス自体に驚く、、というよりは、
このサービスを全日空さんが提供してるってところに驚き!!

ファッションをイラストが彩る。

海外の高級ブランドの広告、、と言うと、私のなかでは、
綺麗な海外のモデルさんが、ちょっとセクシーなポーズを決めているイメージでした。
(うーん、単純?皆さんはどうですか?)

 

 

でも、CHANEL の下記イラストを見て、 「こんな形もあるんだぁ」と。
ファッションも写真じゃなくて、イラストで彩られるのも素敵だな、と思ったのです。
イラストレーター、Don hel さんのイラスト→こちら

 

昨年の9月〜12月に、ニューヨークで行われた
Fashion illustration のイラストも(・∀・)イイ!!
オシャレに夢の花が咲きます。

 

若い女性は、写真よりイラストを好む?おにぎりパッケージで比較。

鮭のおにぎりのパッケージで、
写真を用いたものと、イラストを用いたものを並べ、
世代別310人にアンケートをとった比較調査が興味深い。

 

20代の若者は、美味しそうな鮭の写真のパッケージより、
素朴な、鮭のイラストの方を選んだそうな。 (参照

 

写真そのものより、ひとひねり工夫されているところがいいみたい。


先日、会社でライフネット生命のこの企画が話題になりました。
「ハトが選んだ生命保険に入る」

 

2009年に行われたこの企画は、若者中心に大ウケしたらしく、
ライフネット生命さんは、その後10万件の契約を達成し、
さらにこんな企画ページまで誕生してます。
ライフネット生命保険 保有契約10万件突破記念企画

 

面白い(・∀・)
ほんのひとひねりの工夫が、モノを売るのに大事な時代なのだなぁと
身にしみたのでした。

 

MUSIC ILLUSTRATION AWARDS 2013 が開催

 

CDやDVDをジャケ買いしたくなった事、またはしてしまった事、ありませんか?
私は、アジカンの中村祐介さんのCDジャケに思わず手が伸びます。(こちら

 

音楽にまつわるイラストレーションのNo1を決める祭典がある事を、
先日初めて知りました。 MUSIC ILLUSTRATION AWARDS 2013

 

2012年に発売された、CDジャケット、レコードジャケット、DVDパッケージ、
ライブフライヤーなどのイラストを手がけたイラストレーターが集まり、
この祭典用に、新たに作品を描きおろし。

来場者の投票によって1位が決まるのだそうです。

 

見てみたいなぁ。ちょうど行けそうな時期なので、足を運んでみようと思います。

 

以上でーす。
絵が描けるってすばらしいな、といろんなニュースを見るたびに思います。

 

———————–(おまけ)—————————
イラストが必要な際は、「マイピク」までどうぞ。
色々、とりそろえております。

プロフ画像やらイラストやらは「マイピク」
ウェルカムボードは「マイピク・ウェルカムボード」
ビジネス用の似顔絵イラストは「マイピク・ビジネス」
漫画で伝える「漫画力マイピク」

 


« »

̃y[W̐擪